おさんぽwebが公開されたことを、応援隊の公式ホームページでも紹介したのですが、すでに大爆発状態。
フリーペーパー『おさんぽ神保町』自体のページ数が少ないため、書きたいことがあって原稿を作成したにも拘わらずボツというのが、過去何度もあったとは聞いていましたが、これほどたまっていたとは・・・
これでは、本家のホームページにとって代われるのも時間の問題ですね。
立場上あまり喜んでいられないのですが、多少なりとも関わりを持てた自分としては嬉しいです。

神保町に来る予定がある人や、興味がある人はこちらを見た方が役にたちます。
本家ではまだ掲載していない、ブックフェスや神保町ツアーの記事がもうすでに書き込まれているんですもの(>_<)

神保町では結構、無料でのイベントが行われているんですよ。
さっき書いた『神保町ツアー』も無料ですし、『落語の絵展』とか『お茶の水アートピクニック』なども行われます。
他には、子供向けに本屋さんで紙芝居とか声優さん本を読んでもらうイベントとか・・・
暇なときでもちょっととか、秋葉原に来たついでにちょっととか気楽にいかがですか?

おさんぽ神保町webをチェックしていれば、イベント情報も早く手に入れることができます。

あ~ぁ、ホントは、本家のページもこんなふうにしたかったのにぃ(>_<)


『落語の絵展』
 9/27~10/30 10:00~17:30 於 本と街の案内所
『お茶の水アートピクニック』
 10/11・12 10:00~17:00 於 お茶の水茗渓通り
 展覧会、スケッチ大会、アート・フリー・マーケットなどなど



e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 


 
  

ず~っと携わってきたホームページがやっとできました。
その名も「おさんぽ神保町Web」 http://osanpo-jimbo.com/
例のWordPressです。

一時はぜぇ~~ったい間に合わぬと思っていたのですが、そこはさるもの引っ掻く者。
担当者達が必死で間に合わせたようです。
あくまでもなんとかなので、まだまだ変なところもあるんですが(なんてったってテスト期間ゼロ)、ここまでやった頑張りは認めたいと思ってます。

さっき気づいたのですが、頼まれていたバナーを未だ作ってません。
今までは、他の奴らは何やってんだよ!!ったく!!と思ってたのですが、自分の役割だけがやり残しとして残っているような気がしてます。(>_<)

まぁ、なにはともあれ、どっかのボランティアホームページとちがって、携わっている人たちの気質・人となりがわかるようなコンテンツになっていると思ってます。
神保町に興味がある人はたまに覗いてみてやってください。

あと、放置状態になっているgremz。 どういうわけか虹がかかってます。
今日気づいたんだけど、何日か前から???
何かあったっけ?

gremz081001.jpg


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 



今日はいい天気。
昨日のすずらんまつりも今日やっていれば、それなりの賑わいになったと思う。

ところで、すずらんまつりで無料で配布されているものがあって、それをもらいに行くのも昨日の目的だったのだけれども、配布していたはずの「5円の木づかい箸」はもらえませんでした。

すずらんまつりの本部に聞きに行ったのだけれども、渡されたのはただの割り箸。「これじゃないでしょ。無料で配布されているものがあるでしょ」と云ったら、「あ~ぁ、あれ。あれはあっちの餅つきの方じゃないかな。ただし、餅を買わないとくれないよ!!」と、けんもほろろ。

餅つきの場所へ行ったら、なんにもやってなくて、そこにいる人に訊いたら、「知らない。」の一言。

どうなってんでしょうね。この連中。

「これじゃ、サギじゃん!! 千代田区からもお金出てるんでしょ。 税金の無駄遣いじゃん!!」と連れがめっちゃ怒ってました。

すずらん通り商店街のHPにちゃんと「無料配布」って書いてあるんですけど。
買わなきゃくれないって、無料配布っていうの? 配ってる様子もなかったけど・・・

他には、応援隊に入会したら「エコバッグ進呈」という話もあったんですけどねぇ・・・
今回は、応援隊の本部も設置しなかったとのことなので、例によってどなたかの脳内妄想だったのでせう。、、、ったくしょうがねぇ!!

中止なら中止とちゃんと提示せんかい!!

どうせ、誰も注意も反省もしないんでしょうね。

最近、ボランティア活動のやり方に疑問を感じてます。
ボランティアの人たちって、自分たちの行動に責任はないの?
「困ってる人達のためにやってんだ」と云うけど、その人たち、ホントに困ってる?
「あいつは、ナンパ目的にやってんだ」と云われてる人。
何も言い返せないのは、図星だから?

自己満足のためにだけやってるんだったら、それって「小さな親切、大きなお世話」以前の問題じゃない?

他のボランティア団体の人たちは、こういう問題は抱えていないんだろうか・・・


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

すずらんまつり行ってきました。
昼頃お目当ての電子辞書がいくらくらいか確認するために。

天気は小雨模様。
すずらん通り商店街は、何か開催されているのはわかるのですが、これって「まつり?」ってぐらいの盛り下がりよう。
「お通夜みたい」って言葉がありますが、お通夜みたいにしんみりしてた方がニュースになるんじゃないかって思った程です。典型的な中途半端。

目立つのは応援隊のTシャツきた連中ばかり。
大声で呼び込みもやってますが、殆どが急遽応援隊の活動に参加を申し出てくれた大学生達(要するに応援隊の身内)。商店街の人たちはどこに行ったのでしょう?

例年は人混みで歩きづらい歩道も、今日は傘をさしていてもす~い、す~いでした。

雨の中、カッパを着て分別ゴミの収拾や、道案内をしていた応援隊の皆さんご苦労様です。
・・・とは思いました。
思いましたけどねぇ、、、、いらないんじゃない?
この程度の賑わいなら、商店街の連中が自分たちでやってもよかったんじゃない。
実際、メインストリートには殆ど顔出していないんだし。

個人的にショックだったのは、お目当ての電子辞書の安売りをしていなかったこと。
私が勝手に販売すると思っていただけなんですけど・・・
10月のブックフェアに期待しましょ。


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪

ブログパーツのgremz。
これはgremz+キーワードで成長が早くなると思っていた。
そして、そのキーワードは可愛がる言葉だとばかり思っていた。
だから、女の子と接する時みたいに、「カワイイね」とか「いい子だよ。」とか「愛してるよ」とか「ステキだよ」とか書いてきたのに、ぜ~んぜん、違ったみたい
エコに関する記事を書かないといけないんだと。
何だったんだ?今までの気づかいは・・・アホですね。
まっ、いいか。別の日にエコに関する記事を書こう。

え~っと、実は私。ボランティア活動をやっております。(前にも書きましたね。)
一応、その団体の広報ということになっております。(代理ですが)

明日、神保町のすずらん通りで「すずらんまつり」が開催されます。
開催内容は・・・・殆どわかっておりません。(一応、広報です)
多分、前回や前々回と似たようなものだろうと思いますので、前の記事あたりを参考にしてください。
サボってたわけではないんですよ。
ボランティア活動というのはあくまでも、『影から協力する縁の下の力持ち的役割』であるという自分なりのポリシーがありまして、それを貫いていたら何ら情報が入ってこなかったという・・・あきれた状態になってしまっただけです。
実際、このボランティア団体で他の業務をこの1ヶ月ほどやっています。
おかげで休みが取れない→デートができない→彼女にフラれるという状況・・・

すみません。ホントのことを書きます。
休みが取れない→遊びに行けない→酒が飲めない→体の調子をくずす
という状況でした。

本来は、このブログで書く事でもないんですけど、(公式ホームページはこちら)そのHPよりこっちのブログの方がアクセスが多いもので(どんなに見られていないかわかるでしょ)、なんといってもこっちは私個人のブログなんで書きたい放題ということで宣伝しました。(広報なもんで、、一応)

すずらんまつりの主催は『神保町すずらん通り商店街』で、すずらんまつりの詳細はこちらにありますが、あまり詳しくないです。(ったく、どこまでやる気があるんだか
東京わっしょいのページの方が役に立つと思います。
この記事を書いたのは こばえもん といういじめっ娘です。
神保町応援隊のメンバーで、私に例のwordpressをやるようにし向けた張本人です。
このwordpressのおかげで、私は「すずらんまつり」どころではなくなり、毎週土・日の休みがなくなったという、いわく因縁のちんちくりんです。

明日は、東京わっしょいのブースでじゃんけん大会か何かをやっていることでしょう。
(前回はじゃんけん大会をやってました。今回はなにをするのか知りません。)
見つけたら、石をぶつけるなり、穴を掘って埋めるなりしていただけると私個人としては非常にうれしいです。以上、広報からのお知らせでした。^^


あまり気にしていなかったんですど、今日見たら3位。
ちょっと欲がでてきました。よろしければポチッと
e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

 
