女の子って「可愛い」と言われた時、どうしてあんなに否定するのだろう。

まさか、ホントに可愛くないって思ってるわけでもないでしょうに・・・

素直になれたら、もっと可愛いのにと思うのはアチキだけかしらん?

まるで、冗談で言っているようにしか、受け取れない女の子が増えているような・・・・・

本音をアンケートしてみようかしらん。

1.自分を可愛いと思ってない。

2.タダの照れから・・

3.それを言ったのが aim だったから。


ふん!! どうせ、3番が一番多いんだろうさ


インストラクター仲間(以下インスト)が、以前、ボクが勤めていた高校のホームページを見たらしい。

インスト「あれってaimさんが作ったんでしょ。」

アチキ「ううん。違うよ。あれを作ったのは学校の先生じゃないのかなぁ」

インスト「そうなんだ。みんなでダセーッって言ってたんだよ」

「・・・・・」

「ダセーッ」って言うなぁ!!

このインストはボクが作ったと思い込んでいて、それにしてはダセェーと思ったようです。(それにしても蔭で言うな!!蔭で!!)

仮にアチキが作るとしても、その時は、先生方と一緒に作ります。そうしなければ、アチキが勤めた意味がないでしょ。

その上で、ダセェーと思うのなら、アチキに「ダセェーッ」って言えばいい。




一応、ボクのスタンスとしては、

あのホームページがどういう状況で作られたか、今となっては知るよしもありません。又、これからどう運営していくのかも知りません。

多分、先生方と生徒達が協力して作ったのではないかと思いますし、時期や条件が揃えば、新しいメンバーで又作り直すかも知れません。

アチキは一応プロです。先生方は教育のプロであって、パソコンのプロではありません。それを手がけた先生方は恐らく、時間を見つけてはかなりの勉強をし、試行錯誤を繰り返しながら作り上げたはずです。

現在、世の中にはいろんなHPがあります。プロが作ったものもあれば、全くの素人さんが勉強をしつつ、作り上げたものもあります。

プロが作ったのならば、批判も結構。
でも素人さんが作ったのなら、ボクはまず、その努力を認めます。・・・
「最終兵器彼女」という漫画をみた。それも全巻全部を一気に。
一年くらい前までは、よく週刊コッミク誌は買って読んでいたのだけれど、最近はすっかりご無沙汰。Rookieは地方予選突破したのだろうか?空の新人戦は・・・気にはなるけど読む意欲がわかない・・・

で、最終兵器彼女(巷では“サイカノ”と呼ぶらしい)。

・・・・・泣いたね。。。

最初は題名に惹かれただけ。(アチキはSF大好き人間です。)
最終兵器というからにはSFに違いないと手に取る。
確かにSFである。
敵(悪党?)は最後の最後まで正体不明。
内容は恋愛もの。しかも、かなりウブ・・・・・。
いつもなら、最初の10頁か20頁でハイ見納め。
でも、最後まで見ちゃったんだなぁ。これが・・・くどいようだけど全巻一気に最後まで・・・
主役は札幌の女子高生、チセ。最初は日本を救おうとしてたようだけど、それが、戦況の悪化から北海道、札幌と段々縮小し、結局守れたのは恋人の“シュウちゃん”だけ・・・・・
その間に、チセは人間としての機能を失っていき、最後は・・・

・・・・・読んでごらん。 泣くよ。

以前、テレビで放映されていたらしい。
レンタルビデオ屋で探したら、ビデオだけしかなかった。
レンタルビデオって2時間のドラマでも、30分のアニメでも、同じ料金なんだよね。

どうして、4話を一本にしてレンタルしないんでしょ。

まぁ、いいけどね。アチキはDVD派だから。

早く出せよ。DVD。
そしたら、すぐに●●●して、×××して、C○に△※×で、ラ×△ラ●ー化しちゃうのに・・・・・・
教職って神聖な仕事ですか?
楽でいいなぁ~って思いますか?
担任を持っていない先生は、授業だけやっていればいい?。
夏休みや春休みも生徒達と一緒に休めていい?。
研修と称して海外旅行はたくさん行ける?。
映画を観たり、図書館で本を読んでいても、給料を貰える?。
生徒達と、何ら問題を起こさず、定年まで勤めれば、たくさんの退職金を貰い、後は年休で悠々自適?

最近よく訊かれる質問です。

そうですね。そんな先生もいるかも・・・・


一般の会社員から見ると、「夏休みだからといって、休んでいいわけないじゃん。」という声が出るのは当たり前。当然です。

でもね、そういう人達だって、先生という職業が大変そうだとは思っているんですよね。

何がどう大変なのか、守秘義務ってものがあるので、具体的には説明しづらいのですが、一般的には大変ですよ。
一般的と書いたのは、「こんな先生ならいらない」というような先生もいるからです。又、やりようによっては、責任を被らないように動き回ろうと思えばそれができる職業だからです。

だって、極端にいうと、授業中、生徒がどんなに騒いでいても、暴れていても、無視して終業時刻がくるまで、教科書を読む(又はおとなしい生徒に読ませる。)。いい加減キレそうになったら、とっとと授業を切り上げて早めに終わり、自分の棲家へ(職員室だけが教師の棲家じゃありません)。他の先生方とは一線を区切って、できるだけコミュニケーションをとらない。校則違反を見つけても、気付かぬ振りをする。

ねッ、簡単でしょ!!

これができれば、あたなも立派なダメ教師!!(しかも待遇優遇!!)

担任を持っていない先生方にも、職掌といって、業務分担があり、全員の先生方はどれかに属しなければなりません。PTAからは「生活指導の先生」とか「生徒会の先生」とか言われる職務です(学校によって異なるようですが、実際には外部からは見えづらい職掌が他に3~7つあり、担任と兼務する場合もあります。)。

何をしでかすか分からない生徒達に目を光らせ、試験の結果に一喜一憂し(これは何も生徒だけではありません)、生徒達とコミュニケーションをとるようにし、生徒一人一人の行動に責任を持ち、時には保護者(現在は父兄といってはいけない)や、中学校の先生や、ホントに稀ですが、お巡りさんと連絡をとることも・・・、一瞬先には何が起こるか分からない状態に身をおいて、その都度対策を講じてゴニョ、ゴニョ、ゴニョ・・・・・

で、最初の回答です。
夏休みや春休みなど、学生たちの長期休暇の日は、先生方は休めません。ただし、自宅研修という方法もあり、休み明けにレポートを提出する必要があります。
県費を使用しての、海外旅行は行けません。(休暇を取得し自費では可。修学旅行は除く。修学旅行の場合でも同行者は基本的に担任のみ。)。修学旅行の事前調査も、行けるのは一人の先生のみ。他の同行者は年休を取り、自費で行きます。昔は、例えば古代遺跡の見識を深めるといった理由で可能な時期もあったらしい。この場合でも、社会科の先生のみで他の教科の先生は不可。数学や体育の先生方は理由のつけようがないので当然不可。
映画は研修とは認められません(昔は可だったこともあったようです。当然、映画の内容にもよるでしょうが)。自宅研修の時に図書館を利用するのは可。


ついでに書いておくと、神奈川県は(別に神奈川県に限らず、殆どの地方自治体がそうですが)、お金がありません。当然ながら支出は減少しつづけています。職員室のパソコンなどの機材はもちろん、エアコンなどはもってのほか。夏の暑い時期には窓を開け放ち、なま暖かい風を送る扇風機の中で暮らします。最近になってエアコン設置の予算が計上されたようですが、全公立校に設置されるに10年はかかるでしょう。
雨漏りする部屋があってもすぐには直せません。

誤解しないでほしいのは、職場環境が最悪だから、教職は大変だと言っているワケではありません。

実は、教育を考える上で、大きな問題が存在しています。

せっかくなので、折りを見て、守秘義務に反しないように注意しながら、問題を書きつづっていきたいと思ってます。
知っている人は知っているだろうけど、この2年間教員の片棒をかついでいたこともあり、更新をやめていました。別に教師はHPを持っていてはいけないという規則があるわけではありません。ただ、生徒達に「何を馬鹿なことを書いていやがる」など、とのたまわれるのがイヤだっただけです。
「オイオイ、それじゃその前の2年近く日記を書いてないのは何故??」とツッコミを入れたくなったアナタ。
あなたは只のひねくれ者です。気にしちゃ~ぁ、いけませんぜぃ

まずは再開するに当たり、とりあえず日記を読み返してみました。
いや~、ハズカシイ。こんなことを臆面もなく、のうのうと書いたのはだ~~れ??
