今、東京では雪が降っています。ホントになりましたね。
一体誰のせいでしょうね。(^_^;)


『名探偵登場』を観ました。
 これいいですよ~~。
単なるおバカコメディーでもドタバタコメディーでもないです。
セリフで笑わせてくれます。
終了間際までは10秒に1度はクスッときます。

世界各地から招待した名探偵5人(役のモデルとなっているのは、おそらくエルキュール・ポワロ、ミス・マーブル、サム・スペードだと思います。中国人とイギリスの名探偵は誰が題材なのか、私には残念なことに想像つきませんでしたが、推理小説好きな方ならピンくるかも。)とそれぞれの助手達の掛け合いも楽しいです。

ピーターフォーク演じるサム・ダイヤモンド。吸っているタバコを葉巻に変え、帽子をとればコロンボさんそっくり。一応ハードボイルド系なので、さすがに「じつは、うちのカミさんがねぇ」というセリフは出てきませんが(カサブランカで有名なセリフに近い会話はでてきます)、顔をかしげて手を掲げるしぐさは、もはやピーターフォークのトレードマークですよね。
デイビット・ニーヴンもイギリスの探偵役で出ています。その奥さん役の女優さんがどっかで観た人だよなぁ~と気になって名前を探したら、マギー・スミス。なんとハリーポッターのマクゴガナル先生でした!!。
その時に、もう一つ大発見。
盲目の執事の役でアレック・ギネスが出演していました(スターウォーズ エピソード4以降のオビワンを演じた人です。有名な舞台俳優だと何かの記事で読んだことがあるのですが、まさかまさかでした)。実はこの執事が中心人物で、この人がいなかったら映画にならないのですけど、不覚にも観ている時には気付きませんでした(>_<)
この盲目の執事と、耳と口が不自由なメイドとの掛け合い部分も面白い場面です。

他にトルーマン・カポーティという名前も見つけました。私が知っているくらいだから、かなり有名な俳優さんなのですよね?

映画に詳しい方だったら、他にも著名な俳優さんが出ていたことに気付くのではないかと思います。
90分の映画なのですが、あっという間に見終わってしまいます。

大笑いではなく、一人でクスクスしたい人(そんな人いるのか?)にはお勧めの映画ですよ。

クスッとくる会話の一つ。

マギー・スミス 「どうしてこんな所で道に迷うのよ!」
デイビット・ニーヴン 怪訝な顔をして 「他のところだったら、よかったのかい?」

私だったら 「ごめんね。今度は他の所で迷うから」って言っちゃうでしょうね。

今度使ってみよう。(^_^;)


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 






本日2つ目のブログ。 明日は大雪か台風か??

好きな女優や映画を揚げていたら、次から次へと出てきちゃったものですから。

キム・ダービー
『いちご白書』 大学紛争を背景にしたラブストーリーだったように記憶しています。
この映画のキムはそばかす顔のイメージで特別可愛いとか美人だとは思わなかったのですが、フィーリングがあってるというか、なんというか、いいなぁと思いました。
このDVDをレンタル屋さんで探しているのですが、未だ置いてあるところは見つけることができません。
『大いなる追跡』 ジョンウェインと共演した西部劇ですが、この時のキムはまだ15歳位じゃなかったのかなぁ。

スー・チー
この人は『トランスポーター』以前に知っているはずなんです。この人が出るのでトランスポーターを観たのですから。はて? どんな映画だったかしらん?
ジャッキー・チェンと共演した映画もありましたよね。
『ゴージャス』だったっけ?(想像力を逞しくして疑わしく読んでくださいね)
五本以上は観ているはずなんですけど題名が思い出せない。
どういうきっかけで好きになったんだっけ?

ペ・ドゥナ
この人は『Tube』で好きになりました。
シャキシャキ感があって、韓国で一番好きな女優さんです。
大熱愛のラブストーリーなんて、絶対似合わない女優さんだと思います。

サマー・グロー
『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』でロボット役を演じた女優さんです。
ジャケットではそうでもないのですが(失礼)、DVDを観ているうちに好きになってしまいました。
おかげで『セレニティ』、『マンモス』を立て続けに観る羽目に。


ジェーン・フォンダ
ちょっとH系が入っている『バーバレラ』で好きになりました。
この時のジェーンが一番綺麗で可愛い時期?
H系が入っているといっても、TV放映で観たような気がするので大したことはないです。
じゃじゃ馬のお嬢様みたいな役で西部劇に出演していた記憶あるのですが、残念ながらそのDVDは未だに見つけていません。



先日、迷ったあげく借りなかったDVDに『12人の怒れる男』(ロシア版)があります。
 ヘンリー・フォンダ(あってますよね?ジェーンのお父さん??)が出演した方じゃなくてロシア版です。
ヘンリー版も大好きな映画で、そのパロディ(リメイクが正しいのかな? ちょっとこの違いがわからない)版の『12人の優しい日本人』と共に私の中ではベスト10に入る映画です。
さて、ロシア版はどうなのでしょうか?
いつかきっと観ることになるのでしょうけどね。



e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

知り合いの人が「宝くじで1万円当たった。ツイてる」といってプリンをくれました。
その人が言うには、あと2番違えば10万円だったそうです。
これって、ツイてるんですか?

運が悪いんじゃね?



さてと、
昨日のブログに書いたレンタルしたDVDの題名がやっぱり間違ってました。

『バニラ・スカイ』は『スカイ・クロラ』
『インディシブル・ハルク』ではなくて『インクレディブル・ハルク』
『アテンダント・ラビッツ』にいたっては『フライング☆ラビッツ』
でした。(>_<)

いったい何を基準にレンタルしてくるのでしょうね。我ながら情けなくなります。

このブログを読む方は、想像力を逞しくしてお読み下さいませ。


知ってる人は知ってるかもしれませんが、私、結構いい加減なんです。(←以前にもどっかに書いたような気がする(T_T))
俳優さんの名前とか映画の題名とかほとんど覚えちゃいません。
SF・ホラー・アクション・サスペンス(推理系)をレンタルしてくるのが多いのは自覚していますが、あと強いて言うと俳優さんかなぁ・・

『バニラ・スカイ』 → トム・クルーズ&ペネロペ・クルス(この人は何かの映画を観た時に綺麗だなぁと思って名前だけはしっかり覚えてました。でもその映画の題名やストーリーは全く覚えてません。(>_<) 去年、ガンマン(ガンウーマン?)の役を演じていたDVDを観ました。)
ペネロペが出ていなかったら、多分この映画は観てないと思います。

『ハルク』 → ジェニファー・コネリー(『フェノミナ』って題名だったっけ?(例によって想像力を逞しくすべし)ホラー映画に出てた女優さんですよね)
この映画は評判はあまりよくないようでしたが、ジェニファーが出るのでレンタルで観ました。
他に好きな女優さんでは『エイリアン4』で可愛かったウィノナ・ライダー。(ただし、その時点で『シザーハンズ』に出てた女優さんだとは気付かなかった。(^_^;))

『シザーハンズ』と言えばジョニー・デップ。
この人がこの映画で主演してた男優さんだと知ったのは去年の夏ごろでした。
『パイレーツ・オブ・カビリアン』では、只の面白い男だという感想しかなかったもので・・・
何でこんなに大人気なのかさっぱりわからんかった人です。
『シークレット ウインドウ』・『チャーリーとチョコレート工場』などはとっくに観てたのですけどねぇ。

私は、髭を生やすと見分けがつかなくなるタイプかも?
『HEROES シーズン2』を観たとき、空飛ぶ大統領候補の人は俳優さんが変わったのだと思いこんでいたくらいだから、、


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 




人と話しているときに、思わずというか無意識というか、条件反射的に発してしまう言葉ってありません?

昨日、知り合いとたまたま電車が同じになったのですが、本を夢中で読んでいた私に
「ね~ぇ、わたしぃ、太っちゃったみたい」

私:「ふ~ん。・・・また~ぁ?  アッ」

相手:「ッ・・・・・」

あるよねぇ

これで3人目だっけかな?

こんにちは、デリカシーも学習能力もないaimです。


昨日、帰りにDVDをたくさん借りました。
『アテンダント・ラビッツ』
『バニラ・スカイ』?←トム・クルーズの映画と題名がごっちゃになってるかも
   (最新作のアニメです。題名が間違っている意識がすごく強いです(>_<))
『ハプニング』
『伊藤の話』
『インディシブル・ハルク』
『ひぐらしのなく頃に 礼 Vol.1』

なんせ、近くのレンタル屋さんが半額デーだったもんで、ついつい・・・
実は借りっぱなしでまだ見てないDVDが3本ほどあるんですよ。
『名探偵登場』、『名探偵再登場』、『おしゃれ泥棒』

それでも借りちゃうのだから、もはや病気ですね。
ピーター・フォークがコロンボ刑事の役風のままコメディをやってくれるなんて興味津々、沸騰しちゃいません?(って、まだ見てないんですけどね)


さぁ~て、今日は早く帰って見らねば。
どれから、見っようかなぁ(*^_^*)


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

新しいパソコン。地デジが見られるんです。
今住んでいるところが地デジを見られるのかどうかも分からないまま(ホントはそんなもんいらんから、値段を安くしろと言いたかったくらいですが)、購入した訳ですが、ちょっとひと騒動。

梱包をとくとモニタにはアナログ入力(ミニD-sub 15ピン)用のケーブルが接続されていて、DVI-Dケーブルとコネクタ変換ケーブル、B-CASカードが附属していました。
このままではパソコンに接続できないので附属していたコネクタ変換器を使ったら、地デジを見る事はできませんでした。
すなおに、DVI-Dケーブルのみで接続しましょう。(何のためにVGAケーブルをモニタに繋いで出荷しているのか、変換器は何のために附属しているのでせう?)
おまけにB-CASカードを取説どおりに挿入しても見られず、裏返しに挿入しなければなりませんでした。(単なる取説の間違い?それとも、本体の設計ミス?)

なんやかんやで地デジ受信可能となり、初めて見た番組が「ワールドカップ最終予選 日本代表VSオーストラリア」。
アナログテレビと並べて見たのですが、やっぱり地デジは映像範囲が広いですね。アナログでは映っていない位置にいる選手がデジタルでは映ってます。(しばし感動、、、)

でもなんか変。アナログとデジタルを同時に見るとタイムラグがありますね。地デジの方が数秒(3~5秒位)遅れて放送されてます。

これって普通?

単純な疑問なんだけど、NHKでは正午とか午後9時とかにアナログ時計で、ピッ、ピッ、ピッ、ポ~~ンって時刻のお知らせをしていますよね(今はやっていないのかしらん)?
その時だけ地デジでは、数秒早く放送するのでしょうか?
同じタイミングでは地デジを見てる人は、時刻を合わせられないと思うのだけど、アナログ放送がなくなったら放送は全て数秒早く放送するのかな?

数日前に確認しようと地デジ立ち上げたら、どのチャンネルも「現在放送されてません」だと。
あらあら、、、
アンテナがずれたのかな?


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

お久しぶりです。aimです。

先日、(というか先月の中旬なのでもう一か月位前の話ですね。)ちょっとした画像処理をさせつつ、DVDを見ていたのですが、いきなりシャットダウン!!

電源を入れ直しても、再起動の繰り返し(>_<)
こういう場合は、内部清掃で片づくだろうと、カバーを取り外しファンの周りから始めてマザーボード当たりを掃除機でズゴゴと溜まっていたホコリを吸い取りました。
あ~キレイキレイ。

で、電源コードとマウス・キーボード・モニタのみを接続して、期待に胸をふくらませつつパワーオン。
ファンの回転音と共にモニタにWindowsの文字が表示され順調順調。
さてと、じゃぁ、未接続のハードディスクをUSBに繋ごうとした、、、とたん、、、プツッ!

あれっ!

気を静めて、再度、パワーオン。
しばしwindowsが起動するのを待っているときに、なにげに本体を見ると、何か変。
この違和感は何?

モニタにはデスクトップが表示されているので、スキャンディスクをしようとエクスプローラーを立ち上げたとたん、、またもや、、プツッ!!

焦り始めた気をしずめて、、再度、パワーオン。

やっと気付きました。さっきの違和感。
パワーランプが点灯していない!!
それでも、ファンは回っている!!

すぐに電源を切って、すぐに配線チェック。異常はないようにみえる。

文にすると短いのですが、実はここまでに、4時間は経過しています。
深夜ですし、一旦眠ることにしました。

翌朝、再度挑戦。パワーオン!!
何とパワーランプが点灯してます!!
Windowsも正常に立ち上がっているように見えます。
外していたハードディスクを繋いでも落ちません。

よ~し、順調順調!!

念のためにスキャンディスクを。
Cドライブ異常なし。
Dドライブクラスタのチェインに異常があるみたい。

Dドライブにはどんなデータを入れてたっけ?
エクスプローラーで確認しようとしたところ、、、、プチッ!! エッ!!

その後、3日間。何とか修復しようと頑張っていたのですが、しょうがない修理じゃぁということでサポートセンターへ電話。
何とこの機種。古すぎて修理パーツがないとのこと。ガ~ン

そうか、このパソコン買って7年になるのかぁ・・・
今までで一番長く使ったパソコンだったんだよね。
よく頑張ってくれたよなぁ・・・

サポセンの方が言うには、旧機種のユーザーさんには、特別価格(表示価格の3割引)で新機種を販売することが可能であるとのこと。

さっそく飛びつきパソコンをおNewにしました。

新機種ってVistaなのよね。XPの方がいいのだけどねぇ。
Vistaの知識は皆無。悪い噂は聞くけど、良い噂は聞いたことない。
また、コンパネを触るときにいろいろ迷うのかなぁ・・・って不安はあったけど
何とか使ってます。
今まで使っていたソフト(フリーウェアも含めて)も全て動いてるし、、、
ただし、いちいちベーシックモードに切り替えましたうんたらかんたらっていうメッセージ表示はなんとかならんのかなぁ。
多分、どっかの設定にあるんでしょうけど。ソフトを使って作業を行っている最中に探す気にならないよ。

それよりも、新たに気がかりな点がでてきてしまいました。
それは又、次回に。


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 



