お久しぶりです。aimです。

先日、(というか先月の中旬なのでもう一か月位前の話ですね。)ちょっとした画像処理をさせつつ、DVDを見ていたのですが、いきなりシャットダウン!!

電源を入れ直しても、再起動の繰り返し(>_<)
こういう場合は、内部清掃で片づくだろうと、カバーを取り外しファンの周りから始めてマザーボード当たりを掃除機でズゴゴと溜まっていたホコリを吸い取りました。
あ~キレイキレイ。

で、電源コードとマウス・キーボード・モニタのみを接続して、期待に胸をふくらませつつパワーオン。
ファンの回転音と共にモニタにWindowsの文字が表示され順調順調。
さてと、じゃぁ、未接続のハードディスクをUSBに繋ごうとした、、、とたん、、、プツッ!

あれっ!

気を静めて、再度、パワーオン。
しばしwindowsが起動するのを待っているときに、なにげに本体を見ると、何か変。
この違和感は何?

モニタにはデスクトップが表示されているので、スキャンディスクをしようとエクスプローラーを立ち上げたとたん、、またもや、、プツッ!!

焦り始めた気をしずめて、、再度、パワーオン。

やっと気付きました。さっきの違和感。
パワーランプが点灯していない!!
それでも、ファンは回っている!!

すぐに電源を切って、すぐに配線チェック。異常はないようにみえる。

文にすると短いのですが、実はここまでに、4時間は経過しています。
深夜ですし、一旦眠ることにしました。

翌朝、再度挑戦。パワーオン!!
何とパワーランプが点灯してます!!
Windowsも正常に立ち上がっているように見えます。
外していたハードディスクを繋いでも落ちません。

よ~し、順調順調!!

念のためにスキャンディスクを。
Cドライブ異常なし。
Dドライブクラスタのチェインに異常があるみたい。

Dドライブにはどんなデータを入れてたっけ?
エクスプローラーで確認しようとしたところ、、、、プチッ!! エッ!!

その後、3日間。何とか修復しようと頑張っていたのですが、しょうがない修理じゃぁということでサポートセンターへ電話。
何とこの機種。古すぎて修理パーツがないとのこと。ガ~ン

そうか、このパソコン買って7年になるのかぁ・・・
今までで一番長く使ったパソコンだったんだよね。
よく頑張ってくれたよなぁ・・・

サポセンの方が言うには、旧機種のユーザーさんには、特別価格(表示価格の3割引)で新機種を販売することが可能であるとのこと。

さっそく飛びつきパソコンをおNewにしました。

新機種ってVistaなのよね。XPの方がいいのだけどねぇ。
Vistaの知識は皆無。悪い噂は聞くけど、良い噂は聞いたことない。
また、コンパネを触るときにいろいろ迷うのかなぁ・・・って不安はあったけど
何とか使ってます。
今まで使っていたソフト(フリーウェアも含めて)も全て動いてるし、、、
ただし、いちいちベーシックモードに切り替えましたうんたらかんたらっていうメッセージ表示はなんとかならんのかなぁ。
多分、どっかの設定にあるんでしょうけど。ソフトを使って作業を行っている最中に探す気にならないよ。

それよりも、新たに気がかりな点がでてきてしまいました。
それは又、次回に。


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 



スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです♪
PC音痴の私には ちんぷんかんぷん(笑)
うちのPCが そんな状態になったら 連れに全てお任せします。
2009/02/23(Mon) 20:56 | URL | 詩乃 | 【編集
No title
☆詩乃さん

お久しぶりです。

結構、電気製品を分解するのって楽しいですよ。(*^_^*)
男だけなのかなぁ
2009/02/24(Tue) 10:39 | URL | aim | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
