新しいパソコン。地デジが見られるんです。
今住んでいるところが地デジを見られるのかどうかも分からないまま(ホントはそんなもんいらんから、値段を安くしろと言いたかったくらいですが)、購入した訳ですが、ちょっとひと騒動。

梱包をとくとモニタにはアナログ入力(ミニD-sub 15ピン)用のケーブルが接続されていて、DVI-Dケーブルとコネクタ変換ケーブル、B-CASカードが附属していました。
このままではパソコンに接続できないので附属していたコネクタ変換器を使ったら、地デジを見る事はできませんでした。
すなおに、DVI-Dケーブルのみで接続しましょう。(何のためにVGAケーブルをモニタに繋いで出荷しているのか、変換器は何のために附属しているのでせう?)
おまけにB-CASカードを取説どおりに挿入しても見られず、裏返しに挿入しなければなりませんでした。(単なる取説の間違い?それとも、本体の設計ミス?)

なんやかんやで地デジ受信可能となり、初めて見た番組が「ワールドカップ最終予選 日本代表VSオーストラリア」。
アナログテレビと並べて見たのですが、やっぱり地デジは映像範囲が広いですね。アナログでは映っていない位置にいる選手がデジタルでは映ってます。(しばし感動、、、)

でもなんか変。アナログとデジタルを同時に見るとタイムラグがありますね。地デジの方が数秒(3~5秒位)遅れて放送されてます。

これって普通?

単純な疑問なんだけど、NHKでは正午とか午後9時とかにアナログ時計で、ピッ、ピッ、ピッ、ポ~~ンって時刻のお知らせをしていますよね(今はやっていないのかしらん)?
その時だけ地デジでは、数秒早く放送するのでしょうか?
同じタイミングでは地デジを見てる人は、時刻を合わせられないと思うのだけど、アナログ放送がなくなったら放送は全て数秒早く放送するのかな?

数日前に確認しようと地デジ立ち上げたら、どのチャンネルも「現在放送されてません」だと。
あらあら、、、
アンテナがずれたのかな?


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 

スポンサーサイト
コメント
はじめまして
ランキングからきました。
俺のパソコンはアナログしかみれませんが やはりテレビより遅れますよ。地デジだけの現象じゃないのかも ですね。
2009/02/24(Tue) 23:55 | URL | まさ | 【編集
No title
☆まささん 
はじめまして。コメントありがとうございます。

パソコン経由だと遅れるのですね。変換に時間がかかるのかな?
確認のために、あとでサポセンに訊いてみます。
2009/02/25(Wed) 11:22 | URL | aim | 【編集
No title
確認いたしました。
地デジは数秒(3秒位)遅れてモニタに表示されるそうです。
ちなみに、時報のお知らせはデジタル放送では放送しないとのことでした。

2009/02/25(Wed) 16:14 | URL | aim | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
