あぁ~、この映画の感想はどこから書けばいいのだろう。
簡単にいうと、いい映画です。(って簡単すぎ!)

書きたいことがたくさんあります。
ファンタジーの中に笑いあり、涙あり。
このような感じを受ける映画は『蒲田行進曲』以来です。(笑いはこの映画、涙は『蒲田~』かな?)

ストーリーは、
とあるヘンテコな患者ばかりが集まる病院での物語。
「私を知っているというだけで腹が立つ。きやすく私の名前を呼ぶな!」というのが口癖の、みんなに忘れてほしいと願っている、嫌われ者の大富豪(大貫)。重病のようで、時々胸を押さえて倒れがち。
そんな大貫が、人見知りをしない、いつも笑顔の少女(パコ)と知り合います。
主治医によると、パコは、誕生日の前日に交通事故で両親を失い、1日分の記憶しか持てなくなってしまったとか。
パコは、一晩眠ると記憶がないものだから毎日が誕生日。ママから貰った絵本「ワガママ王子とザリガニ魔人」を読んで1日を過ごし、翌日はまた同じ事を繰り返しています。

そんなある日、霊安室の送風機が動き始め、もうじき誰かが死ぬという噂が・・・
(上川達也演じる医者と看護士の会話で、「医学的にみると、もうとっくに死んでるんだ」というセリフがあります。)

大貫は、パコにずっと自分のことを覚えていて欲しいと願いはじめ、病院のみんなと「ワガママ王子とザリガニ魔人」の芝居をすることに。

ヘンテコな患者や、ありえない病院関係者がそれぞれ、タニシやガマ王子(どっからどうみてもアマガエルにしか見えませんでした)、ガマ姫、ヤゴらに扮して演技します。
(この劇中劇のCGと実写のカット割りが見事でいつのまにか取り込まれてしまいました。)
劇中劇が終盤になるにつれ、大貫に異変が・・・・
さて、エンディングまでもっていけることができるのでしょうか?

最後にちょっとしたどんでん返しがあります。(単に私の勘違いかも・・・)

出演者達がよかったんですよ。
私が印象に残った順です。

ケバい化粧のピアス看護師(土屋アンナ)
超ミニのナース姿なのですが、全然ドキッとしないんですよ(^o^)
下妻物語のキャラそのまんま。
この性格が一番あってます。
ツッパっているのに女らしさや、可愛く感じさせる演技は相変わらずです。

医者(上川達也)
最初の方のシーンでメガネをとるまで、この人だと分かりませんでした。
エッ!この人こんな役もやるのぉ~!!って感じでした。

○○に銃で撃たれたヤクザ(山内圭也)
この人もいいキャラ出してます。伏せ字にしているのはワザとです。(謎)

歌姫を装っているオカマ(國村隼)
 できることならば見たくはなかった(^_^;)
 この映画で名前をしっかり覚えました。

大貫の甥の鬼嫁(小池栄子)
 エンディングロールを見るまで、この人だとは気付きませんでした。
 もともと好きなタレントではないのですが、少し気が変わったかも。

子役しかできない自殺願望の強い俳優。(妻夫木聡)
 この俳優さん、ついつい妻夫木クンと呼んでしまうのは私だけ?

消防車に轢かれた消防士(劇団ひとり)
 この人、芝居をすると、泣いているシーンしか思いつきませんが、この映画の中では泣きません。



病院の周りの風景に木々や草花がたくさんあり、室内の傾いた家具や窓などのカメラアングルがファンタジー感(まさに飛び出す絵本)を出してます。

天使がいると、どんな人でも優しくなれる。みんなが仲良くなれるのではないかと思わせてくれる映画です。
見終わったあと、
「ゲロゲーロ、ゲロゲーロ、ガマの王子はわがまま王子」
しばらくは、このフレーズが頭の中を飛び回ってしまいますよ。

キャッチフレーズに「あなたも魔法にかかってください」というような文句がありましたが、しっかりかかってしまいました。
2回続けて観てしまったし、近いうちにレッドクリフとともに、もう一度DVDを借りることになるでしょう。


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 


スポンサーサイト
コメント
No title
知り合いも この映画 絶賛してました♪
早く観たいです!芝居の稽古が始まったので DVD観る時間が だんだんなくなってきます・・・・。
観たい映画はいーーーっぱいあるのに(汗)
1日しか記憶が持たないのは ドリュー・バリモアの「50回目のファーストキス」も そうでした。この映画も感動しましたよー。
2009/03/24(Tue) 23:26 | URL | 詩乃 | 【編集
詩乃さん
このところ観たいDVDが重なって出てますよね。
その上、もう一度観たい映画があるものだから、てんやわんやです。
(^_^;)

昨日は新作の半額デーだったのに、帰りが遅くなって行けなかった(>_<)
アイアンマンがぁ~~~ッ
2009/03/25(Wed) 14:20 | URL | aim | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
