時々というか、なにげに口ずさんでいる曲があります。
小さい頃に母が唄ってくれた曲なのか、テレビ番組のテーマソングなのか覚えていませんがメロディはしっかり覚えています。
とても静かな曲で木琴かピアノの弾きり語りのような印象があります。

詞は

小さな お話 あなたと私の
繋ぎあっている指先どうしで
お喋りしてる今日の出来事
少女の指は 少年の言葉
少女の髪は 少年の夢


喧嘩してても 指先どうしは
とっくのむかしに 仲直りしてる
「ゴメンネ」となかなか言えない二人
少女の指は 少年の言葉
少女の髪は 少年の夢


というものです。(いくつかの箇所は違っているかも知れません)

どなたかご存知の方、曲名を教えて下さい。


ついでに、もう一曲。

これも静かな曲です。

青い草で絵の具を作ったら あなたは椅子を こしらえて
ひだまりのそばで はしゃぎたいの
あなたはお日様追ってるから
弱虫でいいのよ
あなたを思いつめて
走るのって 素敵でしょ


また逢う約束を あなたはもう忘れてるのね
あなたの背中にしがみついて
明日も、明日もきっとよ
弱虫でいいのよ
あなたを思いつめて
走るのって 素敵でしょ

スポンサーサイト
コメント
突然迷い込んで来て、このブログを発見。
お母さん、よっぽどケメが好きだったんですね。

1曲目は『小さなお話』、2曲目は『愛と私』
どちらも佐藤公彦(通称:ケメ)の曲で、
ライブ・アルバムの『羊は山に』とかに入ってます。
もう、誰かに聞いたかな?

ちなみにオイラもケメが大好き。
もう30数年前の曲ですが、
未だに聴いてたりなんかしてます…ワラ
2008/04/28(Mon) 09:29 | URL | spock | 【編集
コメントありがとうございます。

この曲はCD屋さんやレンタル屋さんで探してはいたのですが、まさか店員さんに唄って訊かせるわけにもいかず、途方にくれていました。

ケメっていうんですか、、
30数年前というとCDとかでレンタルされている可能性はかなり低いですね、、、e-445

でも歌手名と曲名がわかって、とてもホッとしてます。
これを手がかりに、CD屋さん巡りをしてみます。

どうもありがとうございました。
2008/04/28(Mon) 11:22 | URL | aim | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
