
私、風邪を引いてしまいました。
今、すごい悪寒と闘っています。
頭がめちゃくちゃ痛いです。

深夜、寒気に襲われ、夢の中で、動かないwordpressの問題点と解決案、対策をレポートにまとめ、延々150000文字は優に越えていると思えるメールをスタッフに出しておりました。

こういった夢は、朝になると忘れているものなんですが、今日の私はちゃんと覚えておりました。
プログラマーの皆さんは、経験があると思いますが、悩みに悩みを重ねると、何気ないふとした瞬間に解決策がひらめいたりするものでございます。
当てもなく、街をうろついていたりとか、深夜にテレビを見ている時に、ふと頭をさえぎったりします。

これって、結構解決に繋がることが多いんですよ。

で、夢の話なんですが、書いた内容も全て覚えておりました。
朝、通勤電車の中でもう一回検討し、「何とか解決するきっかけになるのではないだろうか?」、
すごい、俺って天才。イヨッ!!仕事の鬼ってなもんで、少々浮かれておりました。

その時です。ふと閃いたのは、、、、
「あれっ、この問題は2日前に解決したじゃん!!」
「次の問題が発生して、それで悩んでたんじゃん!!」


アホです。
何の役にも立たない事を夢の中でレポートに纏めておりました。
どうしようもないです。

午前中、別件で急ぎの仕事があったものですから、必死になんとかこなしたのですが、
今、現在、脳みそが腐りかけてきてるようです。

sakaku.gif


さてこの三角形の面積はいくつでしょう?

聡明な皆さんはご存じでしょうが、三角形の面積は
底辺×高さ÷2ですよね。

だから
(8+5)×(3+2)÷2=32.5

ハイ、これが正解です!! パチパチパチパチ

これで止めときゃ良かったのですが、なんつぅたって脳みそが腐りかけている私。

ちょっと面倒な計算をしてしまいました。

まず底辺が8、高さが3の部分の三角形の面積を計算し、12。
次に底辺が5、高さが3の長方形の面積を計算し、15。
最後に残った部分、底辺が5、高さが2の三角形の面積を計算し5。
全部足せば
12+15+5=32

ハイ、これが正解です!! パチパチパチパチ
とやってしまいました。

0.5足りんやん!!!

0.5は何処に行っちまったんだよぅ!!!(>_<)



今、悪寒がしております。
頭が非常に痛いです。

こんな時に、悩みを増やしてしまいました。
今夜も眠れそうにありません。

どなたか、お願いです。

納得いく答えを教えてください!!


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪

 




スポンサーサイト
コメント
こんにちは
editaのほうで読者登録させていただきました。

多分、わかっておられながらの話題提供なんだろうと思いつつ・・・。

この三角形の上の辺は、y = 5/13x であらわせる直線の一部ですよね。
ですから、例えば x が 13 のときは、

y = 5/13 * 13

となり、y は 5であることが確認できます。

ここで、x が 8 のときですが、

y = 5/13 * 8

となり、y は 3 にはなりません。
従って、この三角形の辺は座標 (8,3) を通っていないため、通っていることを前提にした計算は合わないことになりますね。
2008/05/14(Wed) 14:11 | URL | のんきんぐ | 【編集
あ~あ
読んでるうちに先に書かれてしまいました(笑)
小学生向けに解説すると・・・
長方形の部分が高さが3のところを通らないんですね
3よりちょっと上のところを通るはずです。
その分が0.5
方眼紙などで正確に線を引いてみるとわかりますよ~
私も最初は真剣に悩んでしまった(笑)
2008/05/14(Wed) 14:36 | URL | TOSHIくん | 【編集
>のんきんぐ様
>TOSHIくん 様

ありがとうございます。
さすが、皆さん聡明でいらっしゃいます。

いえね、3のところと5のところがしっかり交わるのかなとは思ったんです。(←ウソっぽいですけど)
確かめるためにイラストレーターで正方形を描き、微妙にあってないような気はしたんですよ(←ホントにウソっぽいですけど)

イラストレーターを使いこなしているわけではないし・・・
きっと微妙にズレたんだろうと、、、
もし、違っていたとしても、これで0.5も違うわけないようなぁ~と虚ろな脳味噌で思い込んでいました。(これはホントです(/_;)

ありがとうございました。

これで今日はぐっすり眠れそうです。
さぁ、とっとと風邪を治すぞ!!
2008/05/14(Wed) 20:04 | URL | aim | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
