gremz。エコ活動を広げることによって植林活動をし緑化を推進しようという方針のようです。
私はこれに異論はありません。
でも、袋だたきにあう覚悟ではっきりいいたい。
巷で、さも当然のことのように云われている、ゴミの分別・エコバッグの使用・ペットボトルのリサイクルって
ホントに効果出してる?

もれ伺うところによると、埼玉県や東京都の文京区(だったと思う。違う区だったかもしれない)は住民に分別させたゴミをひとまとめにして消却しているんだよね?
焼却炉がすごい高温だからこういうことができるんだそうな。
だったら、はじめから分別する必要ねぇ~じゃん!!
住民に分別させておいて、町内会の当番がゴミ集積所の掃除をして、回収から取り残された回収種別から外れたゴミをかたづける(地域によってはその当番がそのゴミを次の回収日まで自宅においておく所もあるそうな)。
これってすごく無駄じゃない?
何で分別する必要があるの?
なんで、その日はプラの回収日だからといってそれ以外のゴミは置いていくの?
ゴミ回収車が全部回収して持っていけばいいことじゃない?

『お上が“分別せい”とうるさいから、分別しろよ。俺たちがまとめて燃やしてる。』

そういうことですよね?

ペットボトルにしても、低温で焼却するから有毒ガスが発生するんであって、高温で焼けば有害な物質は随分減少するんですよね。ペットボトルを土に埋めると、土にかえるまでに何百年もかかるという話もよく聞きます。じゃぁ、捨てなきゃいいんじゃない?
分別するようになってから、ペットボトルの消費は急激に伸びたんですよね?
それに伴って廃棄量も急激に伸びたんですよね?

高温で焼却すればその燃料費が高くつくというのは容易に想像出来ます。

だったらさぁ、「ペットボトルは分別しましょう」という以前に、「ペットボトルの製造をやめましょう(もしくは減らしましょう)」という活動の方が効果があるんじゃない?

エコバッグだってそれを作るにはお金も資源もかかります。
レジ袋は廃油で作っているので、製造費だけ考えるとレジ袋の方が優ってます。
後は、廃棄費用・廃棄時の有毒ガスの発生量の問題になるんですが、エコバッグって燃えやすくて有毒ガスの出ない資源で作ってるんだっけ?
エコバッグの規格・基準ってものを聞いた事も見たこともないんですけど・・・

マイ箸にしても、「それを無料配布します」というと、エコ活動をしているような気持ちになるんでしょうけど、それってすごく安易な自己満足に思えます。
割り箸を作るために毎日大量の樹木が切り倒されていますというような報道もよく見るけど、廃材のみから割り箸を作って使い捨てにすれば、マイ箸を1日3回化学洗剤で洗って川や海を汚染させるよりよっぽど地球に優しいと思うのですがいかがでしょう?
箸だけを考えれば、化学洗剤でなくEM?(すみません記憶が定かでないです)洗剤で洗えばマイ箸の方が効果はあるのは明白なのですが、エコ活動をやってる人って、そこまで考えてます?
だったら、マイ箸配るよりEM(?)洗剤の効果を書いたチラシ配った方が効果があるんじゃありません?(一緒に配ればもっといいんですけど)

エコ活動は大事だと思います。
そのためにも、今行われているエコ活動といわれているものが、どの程度、地球の汚染を減少させているのか見定めながら行って行く必要があるのではないかと思います。


e_03.gif にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
どうもありがとう!(*v.v)。☆゜’・:*☆♪ 


スポンサーサイト
コメント
割り箸・・・。
北九州の大学の論文で 30~40センチの水槽に金魚4匹と割り箸15膳を入れておくと 1週間で金魚が全滅するという実験が発表されているそうです。
メイドイン日本の高い割り箸なら大丈夫かもしれませんが・・・。
エコとかじゃなくても そんな事でマイ箸を持ち歩く人もいるようです。
2008/06/03(Tue) 23:17 | URL | 詩乃 | 【編集
詩乃さんお久しぶりです。お体の状態はよろしいのでしょうか?
今回の記事は詳しいデータを調べもせずに(いつもの事ですが)批判されるのを覚悟の上で書きました。
割箸そのものに毒性があるのか、在るはずのないものが存在するためにそこに棲む生物に悪影響を与えるのか文脈からは分かりませんが、成る程、そういう考えでマイ箸を使っている方もおられるのですね。
そういうようなお話をもっともっと知りたいと思っています。
そして今やっている活動(批判的なことばかり書いていますが(^_^;))に活かしたいと思います。
ご存知でしたらいろいろ教えて下さいm(_ _)m


ps.
今、コミュで教えて頂いた「ノロイ」を観てたところでした。江口ともみさんや松本まりかさんが出演してるのでいいんですよね?
まだ前半30分位ですが、確かに怖いです。これって実話ですよね。お願い違うと言ってぇ~ッ
2008/06/04(Wed) 00:20 | URL | aim | 【編集
う~ん
このテの話題は議論がつきないですよね
かと言って放置できる問題ではないし・・・
都内23区はほとんど分別なしだったと思いますが・・・
高温・・・
確か800℃以上で臭気も化学物質もなくなるとか・・
我々の処分場は1200℃まで耐えられるから大丈夫だとか・・・
とんでもないですよ!
モノを投入した瞬間は温度下がりますよね?
都内は最近やたらと煙突が高い処分場がニョキニョキできてますがとっても怪しい・・・
しかも熱源は重油でしょ?
税金上がるの目に見えてますよね・・・
役人は自分の金じゃないから何も考えてない。
コスト二の次で、如何に大量に処理できるかだもんね

エコとかリサイクルで一番大切なのは意識です。
「処理」という概念だとうまくいきません
リサイクルって新たな「製造」だと思うんですよね
「処理」ありきだと雑になります、いい加減になります
製造メーカーって作る時は丁寧でしょ?
処理業者って適当なイメージありません?
どんなにいいリサイクル機器ができても使う側がちゃんと使ってあげないと駄目です。
もっと問題なのは作った側もそういう意識がないのが多いことです。
リサイクル機器=胡散臭い というイメージが定着してますよね?(笑)
まあエコとかリサイクルとかメジャーになってきたこと自体は悪い事ではないと思いますが・・・
長文のわりにまとまりなくてすいません(笑)
2008/06/05(Thu) 14:53 | URL | TOSHIくん | 【編集
>TOSHIくん さん
 そうなんですよね。意識なんですよねぇ。国や地方自治体は、この期間でこれだけの節約・効果ができましたというような結果報告を定期的にやってほしいんですけどね。やれっやれっというだけでなく。
2008/06/05(Thu) 15:38 | URL | aim | 【編集
割り箸は 90%以上が中国からの輸入で 防腐剤やらカビとりなどの薬が塗られているからだと聞きました。
つまり 長年使っていると人体にも影響があるのではないか?という事らしいです・・・。
でも 私も 割り箸使っちゃってます。

PS.ノロイ 多分それです。
これは ドキュメンタリータッチで撮ってますが フィクションですよ。ご心配なく(笑)

2008/06/07(Sat) 23:42 | URL | 詩乃 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
